FC2ブログ
11月22日は山口県杖術協会及び福岡県杖術協会による秋季杖術講習会・審査会が行われました。
小倉一貫堂からは私を含め4名が参加。
今回参加出来なかった方も次回参加出来るといいですね

午前と午後の一部は神道夢想流杖術の講習会です。

指導は岩目地先生です。
2015kid030.jpg

午後の一部講習後はいよいよ審査会です。
小倉一貫堂からは4名が受審。
緊張の瞬間ですね

昇級審査・・・しっかり気合いが出てました見事合格
2015kid026.jpg

昇級審査・・・日頃の稽古の成果が出ましたね見事合格
2015kid027.jpg

昇段審査・・・小倉一貫堂から初の有段者誕生です初段実技審査合格
2015kid028.jpg

昇段審査・・・五段実技審査合格
2015kid029.jpg

初段からは正式な合否は筆記試験の結果待ちとなります。

審査会の後は、神道流剣術の講習が行われました。

今回の審査会より新基準での審査でしたが、厳しくなった分、非常にやりがいのあるものでした。
受審された皆さん、それぞれに稽古の成果が見え、今後も楽しみですね。
但し、マイペースで稽古することも長く続けるためには大切なことなので、自分の生活リズム、体力などに合わせて無理のない範囲で続けていきましょう。
武術として、人との比較は狭義の勝敗。如何に自分自身に勝つかが本義だと思います。
ゆっくりでも良いので昨日の自分よりほんの少しでも進歩していれば、武術をやっている意義があるのではないでしょうか。

今回の講習会・審査会、とても充実したものでした。
御参加頂いた皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック