FC2ブログ
「小倉一貫堂 ほのぼの日記」でおなじみ、JORIさんの作品展があります
是非、足を運んでみて下さいね~

・期間:3/19(木)~3/31(火) 10~18時(水曜休館)
・場所:リバーウォーク北九州4階 朝日さんさん広場 (093)563-1375
・入場無料

(パンフレットより)
美術講師をしながら、空いた時間で、女性のかわいらしいファッションなどを中心にイラストを描いています。
女性それぞれの魅力を、もっと自信を持って引き出してほしい。
その一瞬一瞬を大切に、様々な色を重ねた服やコーディネートを大胆に楽しんでほしい。
そんな願いをこめて作品を手がけています。

2014kid124.jpg
スポンサーサイト
全国1,680万人のほのぼの日記ファンの皆様
お待たせいたしましたジョリさんの小倉一貫堂ほのぼの日記です

2014kid076.jpg

サンドバッグを見つけた時の皆さんの眼差し・・・
ニキータ度がハンパなかったです

ダーツはナイスアイディアですが誰が的になるんですかね~
余計に鋭い突きが飛んできそう・・・
審査の前は不安いっぱい
そうですよね、緊張しますよねドキドキしますよね
小倉一貫堂の皆さんも審査の前は不安いっぱいだったようです・・・そう・・・審査の「前」までは・・・

2014kid069.jpg

あの~、太刀持ちしてて怖いんですけど(笑)
本当にこの漫画の通り・・・あれだけ「順番間違えたらどうしよう・・・」「形の名前忘れたら・・・」と言っていた皆さんですが、いざ審査が始まると、そんなことどうでも良いとばかりに実戦の気迫はいつもの稽古の三割り増し
思いっきり気合を出して全力で打っていく・・・皆さんの素晴らしい上達ぶりを見せて頂き感無量の審査会でした
あ、そうそう・・・ほのぼの日記の作者、ジョリさんが一番「アイ・オブ・ザ・タイガー」でしたよ
連休も最終日となりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
また明日からの活力源に・・・ジョリさんのほのぼの日記をどうぞ
豪華カラー版です

2014kid046.jpg

えー、ではマジツッコミを(笑)
繰付でこのように敵に余裕があるようでは技が甘いです(キッパリ)
確かに太刀が速い場合は沈んで浮いてくるような身法になるのと身長差もあるので、位置的には敵を見上げるようなポジションとなることもありますが、それはあくまで位置的なことだけです。
仕杖が打太刀を見上げる位置でも見下ろしているような感覚・・・仕杖が打太刀を厳しく攻めていることが繰付には必要です。
また、仕杖は打太刀の重心を浮き上がらせるようにします。ポイントはやはり杖先の攻めですね。
杖先で霞を襲い、眼窩に突き込む(腕ではなく体の動きで)・・・くらいの攻めが必要ですね。
(正しくは「杖先で霞を狙い、眉間を攻める」です)
但し、稽古では充分に注意し必ず指導者の指導に従って下さい。
そのくらいの攻めになってくると、下から見上げる表情も猛獣のように見えてくるのかと思います(^_^;)
2014kid039.jpg

「ぃえいっ!」「ほぉー!!」
(うん、なかなか鋭くなってきたな・・・これは気が抜けないぞ。次の形は・・・)
「角煮!」
(・・・ん?)(-_-;)
(か・・・かくに?)(-_-;;;;;;)
しばらく頭から角煮が離れませんでした(笑)
注)私の聞き間違えです(^_^;)